TOP neruco Note 子供部屋におすすめな、二段ベッドの選び方のポイントとは?

子供部屋におすすめな、二段ベッドの選び方のポイントとは?



6,264 views

この記事を書いた人: 

お子様が2人以上いるご家庭では、二段ベッドの購入を検討されている親御さんも多くいらっしゃることでしょう。

購入する前には、メリットとデメリットを把握しておき、適切なベッド選ぶことがお子様の満足や安全にもつながります。今回は、二段ベッドを購入する前に知っておくべき、適切な選び方をお教えいたします!

必ず把握するべき、二段ベッドのメリット・デメリット

二段ベッドのメリット

  • 空間を縦に使用するため、お部屋の省スペースになる
  • セパレート式なら、お子様の成長によって二段・シングルベッドに使い分けられる
  • 二人で寝ていることへの安心感がある
  • かなりの省スペースが期待できる二段ベッド。お子様が成長しても、セパレート式の二段ベッドなら、シングルベッドとしても利用可能です。

    また、一人で寝ているお子様に何かあったらと思うと、親御さんは心配なものですが、子供同士がお互いを見守る状況になる二段ベッドなら、安全性もある程度確保できて便利です。

    二段ベッドのデメリットと対策方法

  • 高さがある分、転落の危険性がある
  •    →ジョイントマットやコルクマットを設置

  • 夏場は上が暑く、冬場は下が寒い
  •   →夏はクリップ式の扇風機、冬は電気毛布やあんかを利用

    転落の衝撃を抑える「ジョイントマット」は、クッション機能だけでなく、防音効果も期待できます。走り回ったり、飛び跳ねたりするお子様の部屋にはぴったりのものです。

    また、クリップ扇風機やあんかは、安く、気軽に導入できるので、即座に悩みを解決できるでしょう。

    さて、上記でご紹介したデメリットのほかに、二段ベッドを選ぶ時に必ず知っておきたい問題があります。それは「お部屋の圧迫感」と「強度」についてです。

    次の項目では、これらの悩みを解決するための、二段ベッドのおすすめの選び方をご紹介します。

    後悔しない、二段ベッドの正しい選び方とは?


    「圧迫感」や「強度」で悩まないためには、二段ベッドの「デザイン」と「つくり」に注目しましょう。

    「デザイン」について気にしておくべきポイント

  • 圧迫感が出ないように、ベッドとお部屋のインテリアのトーンはなるべく明るい色に統一する
  • 長く使うために、セパレート式のものや、中高生を意識した大人っぽい色使いの物を選ぶ
  • 「つくり」について気にしておくべきポイント

  • 耐荷重が100kg以上のものを選ぶ
  • 上段と下段のつなぎ目は、ネジでしっかり固定されているものを選ぶ
  • 圧迫感に関しては、他にも「ロータイプ」の二段ベッドでも対策可能です。ただ、下段のスペースがかなり狭くなるので、二段ベッドとして使える期間が短い点に注意です。

    強度に関しては、上記の二点を押さえておけば安心です。
    ただ、デザイン性からアイアンフレームのベッドを選ぶ人もいるでしょう。しかし、アイアンフレームは木材より耐久性に不安がありますので、「耐荷重」や「きしみ」のチェックは念入りに行いましょう。

    ネルコンシェルジュおすすめの二段ベッド

    高さ160cm 二段ベッド 低ホルムアルデヒド

    高さ160cm 二段ベッド 低ホルムアルデヒド

    どんなお部屋にも馴染む、主張しすぎない美しいシンプルデザイン。上下段共に棚にはホコリが入りにくいスライドコンセントを2口備えているため、スマホ等の充電もバッチリ。

    【ショートシングル】高さ160cm 二段ベッド 低ホルムアルデヒド

    【ショートシングル】高さ160cm 二段ベッド 低ホルムアルデヒド

    先ほどご紹介した二段ベッドのショートタイプ。ショートタイプは長さが短く設計されているので、狭いお部屋でも設置がしやすいサイズになっています。

    収納力が充実した二段ベッド オープンシェルフ付き

    収納力が充実した二段ベッド オープンシェルフ付き

    シンプルでスッキリとした高いデザイン性と収納力の機能性をプラスした、お部屋のスペースを無駄にしない「空間効率」と使い勝手を考えた2段ベッドです。

    ヴィンテージ調アイアン2段ベッド

    ヴィンテージ調アイアン2段ベッド

    「天然木」と「アイアン」異なるマテリアルを組み合わせたスタイリッシュな大人デザイン2段ベッド。

    高さ154cm ミドルタイプ二段ベッド

    高さ154cm ミドルタイプ二段ベッド

    ぬくもりが感じられる天然木素材を使用した 2色でつくるシンプルかわいい二段ベッド

    二段ベッドを買うなら豊富な品揃え&組立サービスもあるネルコンシェルジュで!

    国内最大級のベッド通販専門店ネルコンシェルジュでは、豊富なベッドをご用意しております。各商品に詳細な説明をつけているため、お客様のご希望に沿った商品を見つけていただけるはずです。

    また二段ベッドでの悩みが組立問題です。一人では組み立てられないという人にはネルコンシェルジュの「開梱・組み立てサービス」がおすすめです!サイズや重さを気にせず、お客様の好みのベッドをお選びいただけます。

    二段ベッドを購入するなら、ぜひ国内最大級のベッド通販専門店ネルコンシェルジュでご検討ください!

    二段ベッドの関連記事


    子供から大人まで使える♪二段ベッド人気ランキング~neruco編~
    6畳の子供部屋。置くなら二段ベッド?ロフトベッド?
    ロフトベッドや二段ベッドにぴったりのマットレス4選!
    子供がいるご家庭に便利な2段ベッド。ハイタイプはもちろん親子で使える親子ベッドもおすすめ!

    ※この記事の内容は、投稿日(更新)時点での情報に基づいて書かれています。仕様変更や取扱い終了商品もございます。ご了承ください。

    この記事をSNSでシェアする

    この記事を書いた人:hirai

    作成者が書いた他の記事を見る
    ページトップ
    nerucoとは

    ネルコンシェルジュ neruco は、
    快適な眠りをご提案いたします。

    ベッド探しのお手伝いをする「ネルコンシェルジュ neruco」

    ネルコンシェルジュの由来は「眠る+コンシェルジュ」

    ベッドやマットレス、寝具を扱う専門店としてはネット随一のショッピングサイトです。
    楽天店、Yahoo!店、Amazon店での販売実績があり、オープン以降当サイトのみで180,000件以上ご注文いただいております。
    最適なベッド、寝具を選ぶことは、睡眠を快適にするだけでなく人生を豊かにしてくれます。

    ネルコンシェルジュはお客様のライフスタイルにあわせたベッド選びをサポートします。
    お住まいや、睡眠、生活のスタイルは人それぞれ。当然その人にあったベッド・寝具も多種多様です。

    ネット通販ならではの豊富な商品数3000点以上の品揃えで多くのニーズにお応えします。
    きっとあなたの生活を豊かにしてくれる、ぴったりのベッドに出会えます。

    あなたにぴったりのベッドが見つかるお店
    3年連続金賞&1位のダブル受賞

    3年連続金賞&1位のダブル受賞

    おかげさまで2020年・2021年・2022年と3年連続金賞&1位のダブル受賞いたしました。
    このような名誉ある賞をいただけましたのも、皆様のご愛顧のお陰と深く感謝しております。
    今後とも皆様のご期待に応えられるよう、誠心誠意努めてまいります。

    国内メーカーの確かな品質の商品

    確かな品質の商品をお届け

    絶対バリュープライス、工場直、当社限定商品を販売しております。
    ベッド販売25年。四半世紀以上の販売経験を活かし、国内・海外の優良メーカーと、当社限定商品を開発・販売をしています。
    工場直で、ネットのみで販売しているため、価値ある商品を、お買い得価格でご提供しております。

    ベッドは長く使うものですから、ただ安いだけではなく確かな品質のものを使っていただきたい。

    ネルコンシェルジュはお客様に安心してお買い物をして頂くために、全ての商品について1年間保証サービスを実施しています。

    安心してお買い物をしていただくために

    お客様に安心してお買い物いただくために

    家具は頻繁に買うものではないから、購入前に不安に思うことも多いかと思います。

    ご注文のお問合せ、配達のお問合せ、組立てについてなど、お気軽にお問合せ下さい。

    頂いたご注文は専用システムにて一元管理し、お客様からのご注文が間違いなくお約束した日に届けられるよう対応しています。

    ネルコンシェルジュは商品に満足していただくだけではなく、安心してお買い物をしていただけるサービスにこだわりがあります。