> TOP neruco Note すのこベッドにひのきを選ぶべき理由とおすすめひのきすのこベッド8選

すのこベッドにひのきを選ぶべき理由とおすすめひのきすのこベッド8選

公開日: /最終更新日:

kawase

18,332 views

すのこベッドと言えば通気性が高いことで知られていますが、素材の選び方次第でさらに快適な睡眠環境を作ることができます。

では、どんな素材がすのこベッドに最適なのかというと、高級家具の素材や建材としてもよく知られているひのきです。

檜を用いて建てられた建物の中には何千年にもわたって当時の状態を保っているものもありますし、親から子供、子供から孫へと受け継がれる家具にも檜で作られたものが少なくありません。

ここでは通気性、耐久性以外にも多くのメリットがある檜のすのこベッドの特徴と合わせておすすめのひのきすのこベッドの選び方についてもご紹介します。

ひのきすのこベッドを選ぶメリットとは

ココロも体も癒してくれるひのきの香り

たくさんの木に囲まれているだけで、気持ちが落ち着きリラックスできるという人は多いですが、それは樹木から発生するフィトンチッドによる効能と言われています。

檜には独特の芳香がありますが、この香りこそがフィトンチッドで檜の香りは特に長期間持続するため、すのこベッドとして寝室にひのきを取り入れることで森林浴効果も期待できます。

睡眠でココロと体を休めるだけでなく、ひのきの香りで癒されることで、一日の疲れを取り、朝の目覚めを快適にしてくれるはずです。

抗菌・防ダニ効果もあるフィトンチッド

フィトンチッドは香りで癒してくれるだけでなく、天然の抗菌・防ダニ効果を発揮する成分でもあります。

人工的、化学的な殺虫剤ではなく自然の成分でダニの繁殖を抑制し、雑菌の繁殖を防いでくれる檜は、小さなお子様のいるご家庭や肌の敏感な方にも安心してお使いいただけます。

アレルギーの原因にもなるダニを防ぎ、様々な菌の繁殖を防ぐことで、お手入れの大変なベッドのマットレスを常に清潔に保てるのも、檜のすのこベッドを選ぶメリットです。

寝室に温もりを与えてくれる天然木の風合い

ひのきのすのこベッドは天然木ならではの温もりがあり、寝室を優しい雰囲気に見せてくれます。

滑らかな肌触り、経年で変化色合いが楽しめるのも天然の檜ならではの魅力で、頻繁に買い替えることのないベッドだからこそ、素材には天然木がおすすめです。

使うほど味わいが増し、寝心地の良さが長く続くひのきすのこベッドは、自然の木目を生かしたナチュラルなインテリアにも
シンプルにまとめたモダンなインテリアにも馴染みやすく設置場所を選びません。

寝室の広さや暮らし方に合わせて選べる檜すのこベッド

毎日使うものだからデザインにもこだわりを

ひのきすのこベッドには様々なデザインがあり、それぞれ見た目の印象や使い勝手が異なるので、選ぶ際には寝室の広さや他のインテリアとの相性を考えることが大事です。

ヘッドボードやフットボードのないタイプは部屋を広く見せることができますし、 携帯などの充電に使えるコンセント付きなら、ベッド回りにテーブルを置く余裕がない寝室にもピッタリです。

折り畳みタイプは収納にも場所を取らず、来客用としても使いやすくお掃除もラクラク。

マットレスでも布団でも使えるひのきすのこベッドもあるので、硬めの寝心地、柔らかめの寝心地などお好みに合わせて選ぶこともできます。

ベッドは毎日使うもの、檜のすのこベッドは丈夫で長持ちするからこそ、寝心地やデザインにこだわって選ぶことで、ずっと愛用できるベッドと出会うことができるでしょう。

ひのきすのこベッドの最大の特徴は通気性の良さ

寝ている間にかく汗の量、呼吸の中に含まれる水分量を全て合わせると平均で500ミリリットル。汗をかきやすい季節や汗かきの人の場合は、1リットル以上の水分が就寝中に放出されています。

これが全てベッドに吸収されるわけではありませんが、ベッドの周りには思った以上に湿気があるということで、布団やマットレスは汗や水分を溜めこんでいることになります。

すのこベッドを利用すれば、湿気がこもりがちなマットレスや布団の下部にも空気の通り道ができ、湿気や汗を外に逃がしてくれるので、ベッドに入った時のジメッとした嫌な感じを防ぐことが可能です。

こうした特性を持つすのこベッドに、自然の調湿効果を持つひのきを利用すれば、通気性の良さをより一層高めることができるというわけです。

素材自体に通気性、調湿効果があるので熱がこもりにくく暑い季節の寝苦しさも軽減。すのこという形状にすることで、さらに寝心地の良さをアップ。

一年を通して快適な睡眠環境をキープできるのも、ひのきのすのこベッドの特徴と言えるでしょう。

デザインも機能も色々 おすすめの檜すのこベッド8選

ロータイプ 檜すのこベッド

無塗装の檜材を使用し、木そのものの優しくあたたかみのある風合いを感じられるベッドです。がっちり頑丈なつくりで布団でもマットレスでもお使いいただくことができます。天然木国産ひのき材使用。北欧風や和モダンのお部屋コーディネートとの相性◎。

総檜すのこベッド シングル ヘッドレス

お部屋に圧迫感を与えないシンプルなヘッドレスベッドです。圧迫感を抑える低めの高さ設計でワンルームや、コンパクトな寝室にもおすすめです。お子様から大人までお使いいただけるシンプルで飽きのこないデザイン。フレームもすのこも全て檜材を使用しています。

タブレットスタンド付 檜すのこベッド

枕元で携帯やスマホの充電ができるコンセント2口付き。棚にはタブレットスタンド付きで機能も充実したベッドです。フレームもすのこも檜材を使用しています。床面の高さはお好みに合わせて設定してお使い頂けます。

島根県産天然木檜すのこベッド 高さ4段階調節宮付きシングル

島根県産の檜を使用し、広島県の工場で作られた「純国産」の檜すのこベッドです。
高さを4段階に調節することができるので、布団でもマットレスでもお好みでお使いいただけ、ベッド下を収納スペースとして活用できます。
ヘッドボードには2口コンセント付きで、携帯などの充電にも便利です。

布団が干せるひのきベッド シングル

フレームに天然の国産檜を100%使用した総檜すのこベッドです。すのこ床板仕様で通気性抜群。すのこを山折りにできるため、布団を干すことができます。

島根・高知県四万十産檜すのこベッド 宮付きシングル

全て国産にこだわり島根・高知県四万十産檜を使用し、国内の工場で製造した檜すのこベッドです。
手触りの良さをそのまま生かす無塗装天然木の滑らかさと、自然な香りも楽しめます。
ヘッドボードには宮付き、枕元で形態などの充電ができるコンセント付きで機能性もバッチリです。

島根県産檜すのこベッド 耐荷重500キロ 頑丈タイプシングル

1トンの荷重を加える耐久試験にも耐えた頑丈な檜すのこベッドです。
極太の木脚を採用し、軋みにくい構造に仕上げてあるので体格の良い方でも安心。
2段階に高さ調節できるのでマットレスでも布団でも使用でき、ベッド下を収納として使えます。

曲面仕上げでぶつけた時にもケガをしにくく、小さなお子様がいるご家庭にもおすすめ。
コンセントも付いているので枕元で携帯などの充電もできます。

日本製 折りたたみひのきすのこベッド シングル

一人暮らしのお部屋や来客用として使い勝手の良い、折りたたみ式のひのきすのこベッドです。
折りたたんだ時に自立するので室内での布団干しにも便利。
キャスター付きで簡単に移動もでき、スプリングを採用しているので女性でもラクに開閉できます。

関連記事

すのこベッドにカビが!?気になる対策とすのこベッドのお手入れ方法
すのこベッドに合うのは?布団VSマットレス

檜すのこベッド一覧はこちら

この記事を書いた人:kawase

作成者が書いた他の記事を見る
ページトップ