> TOP neruco Note 炭を使った畳ベッドやマットレス。気になるその機能とは?

2018.06.06
炭を使った畳ベッドやマットレス。気になるその機能とは?

izumi

239 views

こんにちは。

焼き鳥や焼肉など、炭を使って焼いた料理はどれも美味しく、お酒が進みますよね。

私も炭火焼料理は大好きで、
もうなんでもかんでも、とりあえず炭で焼いてしまえばなんでも美味しくなるんじゃない?
と考えてしまう単純な味覚の持ち主です。

炭火焼料理が美味しい理由をちょっと調べてみましたが、
簡単に言うと炭は強い遠赤外線を放つからだそうです。
その赤外線が食材の表面組織を一気に硬化させるため、うま味を外部に逃がさないのだそうです。

そんな炭は、実は料理だけでなく、家具に使われることも多いのです。

炭には調湿や消臭効果があるため、
湿気や汗臭の対策があるといい家具、特にベッドやマットレス等寝室関係の製品と
相性がいいのです。

ネルコには炭を用いて、炭が持つ機能を活かして睡眠を快適にするベッドやマットレスが
ありますので、今回はそれらを紹介したいと思います。

炭を練りこんだ畳を使用した折りたたみ式畳ベッド

優美炭の折りたたみ式黒畳ベッド シングルサイズ ロータイプ

こちらの折りたたみ式畳ベッドの畳床面が黒いのは、言うまでも無く炭を練りこんだ素材で作られているからです。

こちらの畳は、ダニ・カビの発生と変色が少なく、耐久性に優れた新素材に
炭を練りこむことで炭ならではの調湿・消臭効果を持たせました。

床面下のすのこと相まって良い湿気対策になります。

また、炭の自然な黒さが、畳ベッドに和モダンでおしゃれな雰囲気を与えています。

竹炭混合糸を表面生地に使用したマットレス

日本製プレミアムハードポケットコイルマットレス シングルサイズ

こちらのマットレスの表面生地は竹炭を混ぜた糸を使って編まれています。

汗など体臭が移りやすいマットレスに、竹炭の持つ天然の消臭機能を与えました。

こちらも炭ならではの黒さが、製品に高級感を与えてくれています。

炭の除湿機能を活かした下に敷くすのこ型除湿マット

備長炭のすのこ型除湿マット シングルサイズ

こちらの商品は、先に紹介した2つに比べ、
より、炭が持つ効果を快眠のために活かした商品です。

布団やマットレスの下に敷くことで、備長炭の持つ
吸湿効果でカラっと心地良く、イヤなニオイを気にせず眠ることが出来ます。

また、料理用の炭のように、遠赤外線を放射し、
冬はあたたかく、夏はサラサラと快適な睡眠活かした一年中続きます。

床面下に炭を袋詰めでどっさり8袋も入れたすのこベッド

炭八入り日本製すのこベッド シングルサイズ

上3つまで紹介した通り、ベッドやマットレスで炭を活用する場合は主に
除湿・消臭のために用いる場合が多いですが、
こちらの商品は湿気が溜まりやすい床面の下にどっさりと袋詰めで8袋もの
炭を内蔵したすのこベッドです。

8袋もの炭の力で、家における床下の炭のように高い除湿・消臭効果を発揮します。

料理だけでなく、ベッドやマットレスでも炭を使ったものはおすすめです!

初夏~初秋にかけて、みんなで楽しむ炭火焼料理が美味しい一方、
嫌な湿気や汗のニオイが気になっちゃいます。

そんなこれからの季節、料理だけでなく眠りの面でも”炭”に注目してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人:izumi

作成者が書いた他の記事を見る
ページトップ

お気に入りに登録した商品